トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


バーベナ育て方
Q 花が咲き終わった状態はどのような感じになりますか?また、咲き終わった花を切らなかったらどのようになりますか?そしてどの辺りから切ればよいですか?初めてのことなので詳しく教えて下さい。
A 花がら摘みは、花は穂状に開花するのでその穂を切り取っておけばよいのです。花がらを取らないと病気になりやすく株があばれて見苦しくなります。

バーベナ育て方
Q ピンクと赤の花がまだらに咲くバーベナの名前が解りません!もし、判ったら教えて下さい!コノ花は宿根草?イツ位に花が咲くの?育て方、管理方法など詳しく教えて!
A タキイ種苗の宿根バーベナの中ならばそのような雰囲気の品種は花の中心が濃くなるグラデーションタイプの「紅梅」、薄いピンク地に濃いピンクのストライプが入った「花宴」があります。宿根草で開花は初夏。よく日にあて土の表面が乾いたならば水を与えて管理します。

バーベナ育て方
Q 花手鞠と言う赤いバーベナの丈5センチ位出たまだ小さい苗が8本買ったのですが初めて育てるので管理方法などイロイロ教えて!また、6号鉢に何本位植えて大丈夫?
A 蔓のように伸びる植物ですから吊り鉢にしたり背の高い鉢に植えつけて楽しみます。日によく当て土の表面が乾いたならば水やりして管理します。6号鉢ならば3鉢ぐらいでしょう。

バーベナ育て方
Q 地植えしていますが、花がしばらく咲きません。他のお家のものは沢山さいてます。肥料不足?
A 日当たりが悪いか、肥料切れかもしれません。できるだけ日に当てて育てましょう。気温が高すぎても花を休むこともあります。もし日当たりがあまりよくなければ花が見られないのは仕方がないでしょう。

バーベナ育て方
Q コノ花は一年草?ソレとも宿根草?多年草?また育て方や特徴、花の咲く季節や来年も咲かせるにはなどイロイロ教えて下さい!
A 一年草と宿根草タイプがあります。一年草タイプは春が開花期ですが宿根草タイプは夏まで長く楽しめます。最近の宿根草タイプは一年草タイプと姿が似ているのでラベルなどでよく確認しましょう。

バーベナ育て方
Q はなまつりという品種の3.5号ポット苗を買ったのですが育て方や環境、来年も咲かせるにはどうしたらイイか等イロイロ教えて下さい!
A ハナデマリではありませんか。先ず日当たりが大切です。伸びてきたならば半分ぐらいに切りつめると枝別れして花数が増えます。土の表面が乾いたならば水やりして管理しましょう。冬越しする時は短めに切り詰めておきます。

バーベナ等育て方
Q 一年草を、来年も咲かせるのは無理なのですか?冬の間室内で管理をすれば、できなくもないと言われましたが、何度位有れば大丈夫?水はいるの?
A バーベナは宿根タイプと一年草タイプとありますが、一年草タイプは花後種をつけて枯れてしまうので冬暖かくしても冬越しできるものではありません。多年草タイプであれば冬家に取り入れるなどの簡単な保護で冬越しできます。インパチエンスのように本来多年草であるが寒さに弱いために冬枯れてしまうような植物であれば冬暖かく保護すれば来年も楽しめるのです。

バーベナ育て方
Q 花はところどころ咲いてるのですが、葉が枯れているのが見えます!何か病気ですか?そのままにしてもいいのですか?育て方を教えて下さい。
A バーベナは一通り花が咲き終わったならば上部1/3をカットして液肥を与えておくと枝分かれしてまた花が楽しめます。ウドンコ病にもかかりやすいので週一の頻度でガーデンドクターなどで消毒をしておくとよいでしょう。日当たりを好むこれから梅雨に入ると蒸れに弱いので風通しよく管理しましょう。



04/24

シャガ

花言葉:自己主張

シャガは本州から九州、中国に分布するアヤメ科の常緑植物です。4〜5月に開花します。中国では、この花が胡蝶のような形をしていることから「胡蝶花」と呼んでいるようです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.