トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ブライダルベール育て方
Q 丈夫ですぐに根がはるからと秋に数本切ったものをいただきました。水に挿していると根が出てきたのですが、そのままにしていたら葉が枯れてきました。土で育てるべきだったのですか?鉢に入れ替えると大丈夫ですか?
A この植物は水に挿しておいていても根は出てきやすいのですが、増やすには時期がよくありません。寒さにあまり強くないからです。暖かい時期ならば土に挿しても水に挿しても根は出やすい植物です。暖かくなったならば赤玉土の小粒などに挿して増やしましょう。

ブライダルベール育て方
Q 探してやっと見つけたので大切に育てたいです。水やりなど基本的な事を教えてください(>_<)
A ブライダルベールは寒さに弱いほかは生命力が旺盛なツユクサ科の植物です。水切れすると葉が傷みますので水切れしないように気をつけます。また根が詰まりやすいので毎年春に一回り大きな鉢に新しい培養土で植え替えてあげましょう。冬は部屋に取り込んで暖かく保護してあげます。枝がつる状に伸びるとそれに春に白い小花がびっしり咲いて見事です。

ブライダルベール育て方
Q 葉ばかり茂り、丈も伸び放題で元気なのに花が数える程しかつきません。液肥を時々与えていますが、あまりに伸びすぎて少し切りたいし。
A ブライダルベールは暑い時期には花をつけないのでまた涼しくなるころに咲いてくれるでしょう。この植物の価値は長く伸ばしてそれの全面に白い花を咲かせることなのです。水を切らさないようにして時々肥料を与えて伸ばすと価値がでるのです。やむを得ない場合は仕方がありませんが、できれば伸ばしてあげたほうがよいのです。

ブライダルベール育て方
Q やっと花の蕾らしい白い物が出てきましたが、根元の葉が茶色くなってきました。水のやりすぎ?日光不足?これからの対処法を教えて下さい。
A ブライダルベールは水管理が難しい植物です。涼しくなると春と同様また花が咲きだします。葉が茶色になるのは水切れ、水のやり過ぎどちらでも症状としてあらわれます。寒さにも弱いのでこれからは暖かく保護してあげましょう。

ブライダルベール育て方
Q 今、外で育ててますが室内で育てた方がいいのでしょうか?それと本には観葉植物の部類に入ってました。花ではないのですか?もしよければ花言葉教えて下さい
A 温度があるシーズンは外の明るい半日陰で育てた方が元気に育ちます。花も咲きやすくなります。しかし花は暑い時期は休むので春と秋に主に咲きます。冬は寒さに弱いので部屋の中に取り込んで保護してあげましょう。花言葉は幸福。

ブライダルベール育て方
Q 葉はぐんぐん伸び、根も十分広がる鉢に入れてあります。葉が枯れている場所が多いわけでもありませんがつぼみをたくさんつけても花が咲く事なく枯れてしまいます。どうしたら花が咲くのでしょうか?
A ブライダルベールは春が一番咲きやすい季節です。春には花が咲きましたか?春に花を付けない株ならどこか欠陥がある可能性があります。例えば根がまわりすぎていて株が弱っている。根傷みをしている。日当たりが悪く、明るさが不足している、など。これは一回り大きな鉢に新しい培養土で植え替え、明るいところにおくことにより解決できます。春咲いても、夏は暑いので咲かないのですが涼しくなれば咲き出すのが普通です。

ブライダルベール元気がない
Q 下にさがるのは早い(伸び過ぎる)のですが、茎に元気がなく膨らみがない。育て方等花が咲くくらい元気にしてあげたいのですが どうすれば良いのかわかりません。お願いします。
A ブライダルベールは寒さにあまり強くないので寒い時期は元気がないのですが、暖かくなってくると生育が旺盛になります。したがって一回り大きな鉢に移し替えて、化成肥料をパラパラ与え、傷んだ蔓、葉は切取っておくとどんどん枝葉を伸ばします。乾燥を嫌いますので水切れさせないようにしましょう。

ブライダルベール元気がない
Q 葉がチリチリになってしまったのですがどうすれば良いでしょうか?
A 全体的にそのようになったのであれば、伸びたつるを刈り込んで乾いたならば水を与えておけば新しい蔓が伸びだしてくるでしょう。生育が旺盛で根が回りやすく乾きやすいので一回り大きな鉢に植え替えておくとよいかもしれません。寒さには弱いので冬は取り込んで保護してあげましょう。



04/30

ムラサキハナナ

花言葉:恵まれた未来

ハナダイコンと呼ばれることもありますが、ムラサキハナナが正解です。春になると、土手や線路わきを紫に彩ります。日本に初めて渡来したのは、1935年ごろとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.