トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


プミラ育て方
Q 小さめの鉢を購入したので、鉢を大きくしてやりたいと思います。植えかえに適した時期とその際の注意点、管理の方法を教えてください。
A プミラはゴムの木の仲間ですから寒さにはあまり強くありません。したがって植え替えるのは春になって十分暖かくなってから一回り大きな鉢に新しい培養土で植え替えるようにします。日当たりを好みますのでなるべくよく日に当てましょう。蔓性の植物なので絡ませるものが必要です。時々ハイポネックスなどの液肥を与えるようにしましょう。

プミラ育て方
Q プミラのクリーミーという種類のものを育ててます。買った当初の葉は綺麗な白のグラデーションだったんですが2年経った今では普通の緑色になってしまいました。管理や置き場所が悪かったのでしょうか?教えて下さい
A 斑入りのプミラは元々緑の葉のもの改良種ですから環境条件や肥料のやり方などによって緑葉に戻ることがあります。育てている過程で緑の葉が出てきたならばそれは切り取るようにしないと全て緑の葉になります。なるべく明るい環境で育て窒素肥料のやりすぎに気をつけましょう。

プミラ育て方
Q 葉に茶色の小さな斑点が出ます。つんだりしていますが、また出ます。何か原因があるのでしょうか?あまり照明に近すぎは良くないでしょうか?
A 日光不足が原因で色々な病気がでやすくなります。ゴムのキの仲間ですから出来るだけベランダなど外の環境で育てるようにしましょう。

ミニマ・アオプミラ・斑入りプミラ育て方
Q 色・葉の違ったプミラを、寄せ植えにした場合、原種かえりしやすいのでしょうか?単品植えの方が良いのでしょうか?ホワイトサニーではない新種の斑入りもあり、緑の葉は除き気をつけてはいるのですが…。
A 斑の入った植物は青葉が出てきやすいので、これが出てきたならば切り取っておかないと青葉が強いので全部青葉になってしまうことがあります。したがって寄せ植えするとどちらから出た青葉であるかがわからなくなるので単品植えがよいでしょう。

プミラ元気がない
Q 最近購入し、事務所内に置いていますが葉がしおれています。かなり大きなものですが葉にも霧吹きなどで水分を与えたらいいのでしょうか
A プミラはゴムの木の仲間ですから日光と温度が必要です。葉がチリチリするのは寒さと空中湿度の不足かもしれません。土の表面が乾いたならば水やりをして部屋が乾燥するならば霧吹きも効果があります。また夜間が温度が下がりますので部屋の中央部に移動したりダンボールの箱などをかけてあげましょう。最低気温が10度以下にならないよう気を配って上げて下さい。

プミラ元気がない
Q 日当たりのいい所とかいてあるので、外に置いてるのですが、葉がチリチリ、茶に褪せて行くのですが、外は向かないのでしょうか?
A 植物は急に環境が変わるとその環境に慣れるまでに時間がかかります。したがって外に出す場合には急に日に当てるのではなく少しずつ慣らしながら日に当ててゆく必要があります。1時間、2時間というようにだんだん日に当てる時間を長くしてゆくと次第になれてきます。茶色になってしまった葉は元には戻りませんので切り取っておきましょう。

プミラその他
Q 白いふ入りのプミラを買ったらふの無い物が一株混じっていました。これは同じ物ですか?違う物ならたくさん欲しいのですが、名前を教えて下さい。
A プミラは斑入りのものが可愛いので多く出回っていますが、元々は青葉のものです。斑入り株の中にこの青葉のものが混じっていたならば切り取っておかないと全て青葉のものに変わってしまう危険性があります。青葉のものが優勢なのでだんだんに斑入り種が消えてしまうのです。それぞれ挿し芽によって増やすことが出来ます。

プミラその他
Q 今ある、プミラを増やしたいのですが、どのように、また、いつ頃したらよいのですか?
A プミラはつる性のゴムのキの仲間ですから寒さには弱いので、春十分暖かくなってから株分けかつるを切って水揚げしてから赤玉土に挿すと根が出ます



04/30

ムラサキハナナ

花言葉:恵まれた未来

ハナダイコンと呼ばれることもありますが、ムラサキハナナが正解です。春になると、土手や線路わきを紫に彩ります。日本に初めて渡来したのは、1935年ごろとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.