トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ベビーティアーズ育て方
Q 買ったその日に水をあげたら次の日には根っこから枯れてすぐに葉っぱも枯れちゃいました。なぜでしょう?今は枯れたところを切って、残ってたところからやっと葉がでてきました。
A 日光が強すぎたのではありませんか。明るい半日陰が適しています。風通しのよいところで管理し蒸れやすいので上から水をかけない方がよいでしょう。

ベビーティアーズ育て方
Q 蒸れやすいと書いてあったんですけど、土が乾いたら水はどーすればいいんでしょうか? 霧吹きでかければいいんでしょうか?
A 小さな葉が可愛らしい植物です。まだ気温があまり高くない時はよいのですが梅雨どきなど温度もあって湿度も高い時は風通しに気を付けるようにしましょう。水やりは季節によっては上からかけると蒸れやすいので鉢底から吸わせる方が無難です。

ベビーティアーズ育て方
Q 育成気温、肥料、置き場所、水やりの注意等
A 明るい半日陰が環境条件としてはよいでしょう。寒さには比較的強く5度以上で管理するようにします。蒸れに弱いので土の表面が乾いたならば葉の上から水を与えないようにしましょう。風通しのよいところで管理します。

ベビーティアーズ育て方
Q 下からお水を吸わせた方がよいということですが、鉢の下にお水を張って、どれくらいおいといたらいいんですか。具体的なお水のあげ方を教えてください。
A この植物は上から水をかけると蒸れて葉が傷みやすいので下から吸わせればよいのですが、全体に水が滲みわたればよいのですからほんの数分で大丈夫です。

ベビーティアーズ育て方
Q 友達に株分けしてあげたいのですがどーすればよいですか?根が細く絡み合っているのでブチブチちぎれてしまうのですが枯れていかないですか?教えて下さい!
A 株分けはもっと暖かくなってからおこないます。株分けするときはあまり小さく分けないで大きめに割っておけばよいでしょう。この植物は蒸れに弱いので水やりも上からかけずに下から吸わせてあげるほうがよいのです。

ベビーティアーズ育て方
Q 一年中の育て方はどうしたらよいのでしょ?特に気をつける事は何でしようか?花言葉は何ですか???
A ピレアという観葉植物の仲間です。比較的寒さにも強く暖地ならば外でも越冬できるぐらいです。葉が細かく密度が高いので蒸れに弱い欠点があります。風通しのよいところで育てるようにしましょう。花言葉は特にないようです。

ベビーティアーズ育て方
Q 買ったばかりの時は、綺麗に鉢に張り付いていたのですが、家に持ち帰ってきたら葉っぱが起き上がって来ました。このままでも元気に育つと思いますが、綺麗に見せるにはどうすれば良いでしょうか?
A この植物は観葉植物のピレアという仲間の小型のものです。したがって明るい半日陰でやや乾かしぎみに育てるとよいのです。明るさが不足するともやしのように伸び加減になってしまうので気をつけましょう。

ベビーティアーズ元気がない
Q 夏に水切れで大半が枯れたので、枯葉を取りのぞいて様子を見ています。元の様に繁らせるにはどうしたら良いか
A 明るい半日陰に置いて蒸れないように下から水を吸わせて与えるようにするとまた少しずつ葉の数が増えてきます。蒸れに弱いのでそれさえ気をつければ基本的には丈夫な植物なのでどんどん増えます。



04/30

ムラサキハナナ

花言葉:恵まれた未来

ハナダイコンと呼ばれることもありますが、ムラサキハナナが正解です。春になると、土手や線路わきを紫に彩ります。日本に初めて渡来したのは、1935年ごろとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.