トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ペペロミア育て方
Q ペペロミアの管理の方法を教えて下さい。
A ペペロミアはコショウ科の観葉植物でやや肉厚の葉をもったものが多いのです。したがって乾燥には非常に強い反面過湿には弱く排水が悪いとすぐ腐ってしまいますから排水のよい土に植えましょう。また明るい半日陰を好みますので、直射日光は避けて下さい。冬の寒さも苦手です。

ペペロミア育て方
Q どのような育て方をすればいいのでしようか? ポトスみたいに日のあたる窓際に置いても良いのでしょうか?
A 冬の日差しは弱いので問題ありませんが夏の強い日に当てると日焼けしてしまうので注意が必要です。明るい半日陰を好む植物です。寒さには弱いのでなるべく暖かいところで乾かしぎみに育てましょう。

ペペロミア育て方
Q ミニ観葉で買いました。葉は厚みあり。各季節の育て方。水ヤリの仕方
A ペペロミアは葉が肉厚なので乾燥には強いのですが過湿には弱いので水のやりすぎに注意しましょう。周年を通して明るい半日陰で管理し寒い時期は暖かいところ(最低10度以上)で保護します。

ペペロミア育て方
Q 根詰まりしていたので植替えしました。剪定して観葉植物用の土に植えたのですが、一晩で葉が落ち、根腐れてきました。慌てて差し穂をとり発根待ちです。管理の仕方を教えてください。
A 根をいじり過ぎたのではありませんか。植え替える時は根に触るのは最小限にしておきましょう。そのためには同じ鉢を使わないでひとまわり大きなものに植え替えます。やや乾かしぎみに管理します。

ペペロミア元気がない
Q 葉の周りが、真っ黒く枯れたようになってしまいました。葉2枚だけで、他の葉は元気です。炭疽病でしょうか?もしも炭疽病だとしたら、原因と予防法を教えて下さい。
A ペペロミアは丈夫な植物ですが、過湿が原因で色々な病気を引き起こすことがあります。乾かしぎみに育てましょう。その傷んだ葉は切り取って、ダイセンなど殺菌剤で消毒をしておきましょう。

ペペロミア元気がない
Q 100円均一で数株買ったんですが本に載ってる様な青々としたペペロミアとは違い、薄緑で痩せ細ってます。しかも横倒れして活力剤あげても元気がありません。こういう時どうすればいいのでしょうか?
A ペペロミアの仲間も種類が多く色々ですが基本的に葉が厚ぼったいので過湿を嫌います。また寒さも苦手なのでこれから寒くなったならば乾かしぎみにして暖かいところで育てましょう。根がしっかり張ってひとり立ちできるまで支柱をしておくとよいでしょう。

ペペロミアその他
Q 挿し木の方法、その後の管理法、置き場などを教えて下さい。
A 葉を柄をつけて切り取りよく水揚げして赤玉土に挿します。柄は短くして葉に柄の付いている部分と葉の部分を1/3程度土の中に埋めます。明るい半日陰で乾かさないように管理します。発根までは一月ぐらいはかかりますが軽く引いてみて抵抗感があれば根が出始めた証拠です。

ペペロミアその他
Q 主にツルの部分に白っぽい小さな虫が着いて、葉に白いカスが残ってます。原因と対処法を教えて下さい。
A もしかしたらカイガラムシかもしれません。この虫は風通しが悪かったり、弱ってきた植物に発生しやすいものです。薬が効きにくいので歯ブラシなどでまめに擦り取っておきましょう。



04/30

ムラサキハナナ

花言葉:恵まれた未来

ハナダイコンと呼ばれることもありますが、ムラサキハナナが正解です。春になると、土手や線路わきを紫に彩ります。日本に初めて渡来したのは、1935年ごろとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.