トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


マツ育て方
Q 苦土石灰と石灰の違い教えて下さい
A 苦土とはマグネシュウムのことでこれを含んだ黒っぽい石灰を苦土石灰と呼び、通常の白い消石灰を石灰と呼んでいます。どちらも土壌の中和に利用することができますが入れすぎないように注意が必要です。

マツ育て方
Q 水やりの方法は?木の表面がポロポロと剥ける感じになってます。何か病気でしょうか?
A 庭に植えてある松ならば特に乾燥が続かない限り特別水を与える必要はありません。鉢植えならば土の表面が十分乾いたならば下から流れ出るぐらいたっぷり。松は日当たりを好みます。よく日に当て、鉢ならば月二回ぐらい固形の油粕を。庭植えならば2月ぐらいまでに寒肥を幹周り0.5-1メートルぐらいのところ(木の大きさにより異なる)に環状に有機質の肥料を。皮がむけるのは特にひどくなければ新陳代謝だと思います。

マツ育て方
Q 松の新芽が多く出て来ましたが、剪定の時期は秋ですか。今でもいいのでしょうか
A 松は緑摘みがその剪定に当たります。上部ほど生長が旺盛なので強く摘み、下枝ほど弱く摘みます。上部は1/2から2/3を摘み、株は1/3程度を摘んでおけばよいでしょう。今すぐおこなっておきましょう。

育て方
Q まだ10~15センチ位の細い松を鉢に植えて盆栽みたいに幹を太く見た目よく育てる事は出来ますか?何も分からないので土、育て方、肥料等教えて下さい。
A 幹を太くするのには時間がかかります。気長に日々管理してゆくしかありません。土は例えば赤玉土8、腐葉土1、砂1ぐらいをブレンドした排水のよいものを使いましょう。肥料は油粕と骨粉の混じった固形肥料をのせておけばよいでしょう。松は日当たりのよいところでなければ育ちません。できるだけ多く日に当てます。

松葉菊育て方
Q 花の咲いてる苗をプランターに植えました。育て方を教えて下さい。あまり水はやず乾燥気味が良いのでしょうか?
A 葉が厚ぼったいので排水のよいところで乾かしぎみに管理するのがよいでしょう。日当たりを好みますのでできるだけ日に当てて管理します。伸びてきたならばプランターを壁などにかけて植物を下に下垂させると見事な懸崖のマツバギクが楽しめます。

マツバボタン育て方
Q 苗を買いました。肥料、水ねの与え方など基本を教えてください
A 松葉ボタンはやや乾燥した日当たりのよいところを好む植物です。水を与えすぎると根ぐされしてしまいますので気をつけましょう。環境が合えば手のかからない植物ですからあまり気にする必要はありません。肥料は化成肥料をぱらぱら与えておけば大丈夫です。

マツバボタン育て方
Q そろそろ種を蒔こうと思います。この花はポーチュラカのように横に広がって育つのですか?また、一年草でこぼれ種で翌年も咲く、と聞きましたが確率は高いですか?
A 大体似たような性質の花材です。比較的乾いたような土地にあう植物です。確かにこぼれ種でも出てきますが毎年楽しめるほどではないのでやはり播種は必要でしょう。

松葉ボタン育て方
Q ビニールポット苗を1つ購入したのですが直径ドノ位に広がるものなの?普通の培養土で大丈夫?宿根草?管理方は?肥料はドノようなのがイイ?
A 多少大きくなる程度です。一年草で種で増やします。排水のよい土が適しています。肥料は特に選びません。粒状肥料をばら撒いておけばよいでしょう。



04/26

ミヤコワスレ

花言葉:しばしの思い

順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ、自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.