トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


マーガレット育て方
Q 苗を買って植えました。背丈は20センチほどになり蕾も10コぐらいありますがまだ花が咲きません。植えてから1ヶ月ぐらいになります。
A マーガレットは寒さに弱い植物なので、日当たりがよければ暖かくなるにつれて咲いてくれるでしょう。今年は現在寒い気候が続いているので咲かないのかもしれません。日当たりのよいところにおいて土の表面が乾いたならば水やりして管理しましょう。

マーガレットコスモス育て方
Q 苗を購入したんですが育て方がわかりません、お店では年中咲くと書いてありました、管理と置き場所などいろいろ詳しく教えて下さい。
A 照り葉のマーガレットの黄色という感じの植物で最近よく見かけるようになりました。寒さにあまり強くないことを除けば丈夫な植物です。できるだけ日に当てて土の表面が乾いたならば水やりして育てれば元気に育ってくれます。暖かくなったならば外で育てるようにしましょう。月に2回ぐらい液肥を与えておきます。

マーガレット育て方
Q マーガレットコスモスと、黄色マーガレットは一緒ですか?マーガレットコスモスは殖やすことが出来ますか?
A マーガレットコスモスは学名をガモレピスまたはステイロディスカスと呼ばれています。キバナマーガレットはシュンギクとのかけあわせでできたもので植物学的には別のものでしょう。しかしキク科の植物はよく似ているのであまり明確に区別する必要はないと思います。花の咲く時期が前者は夏から秋にかけてですが、後者は主に春に開花します。

マーガレット育て方
Q 夏に水切れをおこして、半分の下葉が枯れて上の方は緑が青々してます。見映えがよくないので、挿して新しい株を作り直すか、そのままで新芽が出たりと下葉は復活出来るのでしょうか?
A 下葉がなくなったものや株が暴れたものは形がよいようにはなかなかならないものです。やはり挿し芽して新しく株を育てるようにするのがよいでしょう。

マーガレット育て方
Q プチハートという品種のピンクの4号鉢のマーガレットなのですが茎がイロンナ方向に垂れたり伸びたりして混みあってます!剪定や育て方等詳しく教えて下さい!花後処理も教えて下さい!
A これはこのマーガレットの特性なのである程度は仕方がないでしょう。基本は各枝によく日が当たるように枝を間引けばよいのです。よく日に当て土の表面が乾いたならばたっぷり水を与えて管理します。寒さは苦手なので冬は部屋に取り込んで管理するとよいでしょう。

マーガレット育て方
Q 3号苗を買ったのですが育て方や環境、花後の剪定などイロイロ教えて下さい!来年も咲かせたいので…
A やはり日当たりのよい方がよい植物です。今年はあまり剪定の必要はないと思いますが、一年すると株があばれて大きくなるので花後に形を整えながら切っておくとよいでしょう。必ず葉を残して切るようにします。寒さには弱いので冬は保護してあげた方が無難です。

マーガレット育て方
Q マーガレットの苗を購入しようと思っていますが、簡単な育て方のコツを教えてください。
A マーガレットは冬の寒さに基本的には弱いので冬は保護が必要です。暖地では日当たりのよいところに植えつけてやると一年でキのように大きく育ちます。寒さに弱いことを除けば丈夫な植物です。

マーガレット育て方
Q 鉢で育てています。枝が木質化しています。外側の葉の伸びの方が良く、伸びてきました。こんもりしたきれいな形にしたいのですが剪定はいつ頃どの様に行えばよいですか?
A マーガレットは2-3年も育てていると茎が木質化して暴れてきます。剪定によってはあまり美しい形にはならないものです。通常は挿し木をして苗を更新して育てるようにします。剪定するには花後に形よく切り込んでおけばよいでしょう。あまり切り過ぎるとストレスで枯れてしまうことがあります。



03/29

イカリソウ

花言葉:束縛

北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。薄紫の花弁に長さ2 センチくらいの距があり、その姿が船のいかりに似ているのでこの名がつきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.