トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


桃ノ花育て方
Q 桃の花の切り花を購入しました。挿し木にして育てたいのですが根はつくのでしょうか?どうしたら来年も花が咲きますか?
A 梅やサクラ、桃等は接ぎ木で増やすのが普通です。挿し木ができないことはないと思うのですが確率が悪いのでしょう。もし苗ができてもそれが花を付けるのに何年もかかるので効率が悪いためかもしれません。やり方としては十分水揚げした花のついていない枝を10cm程度に切って赤玉土に挿します。数打ち当たるの精神でたくさんやっておくと何本かは成功するかもしれません。

桃葉カンパニュラ(ききょう)育て方
Q 苗を購入しました、初めてそだてます。これからの管理と気を付ける事があったら教えて下さい。
A モモバキキョウは名前の通り葉が桃の葉に似ていて花がキキョウに似ていることからつけられた名前です。寒さには強いのですが暑さに弱いので夏は半日陰になるようなところが適しています。背丈が高くなるので(100センチ程度)支柱が必要です。アブラムシ、青虫がつきやすいので消毒をしましょう。開花は5月から6月です。

桃と源平垂れ桃育て方
Q まだ1メートルぐらいですが、花後たくさん脂肪のような実?が付いています。このまま成長すると食べられますか?垂れ桃も実でしょうか。
A 桃にも色々な種類があるので実が大きくなる種類であれば食べられます。その時は鉢植えのものならば実は1-2個に制限しないと大きくはなりません。

桃色タンポポ育て方
Q 基本的な育て方を教えてください。また種が出来たら、放っておいても大丈夫?
A 南イタリア、バルカン半島原産の日当たりを好む一年草のタンポポです。6-7月頃の開花です。できるだけ日に当てて咲き終わった花は随時摘んでおきましょう。白花もあります。種ができたならば保存しておいて9月の下旬に播きます。

桃(モモ)育て方
Q 桃を10号鉢に植えてあります。 今年はじめて花が咲き2個実がなりました。いま直径4センチくらいです。 収穫するのに気をつけることありますか?
A よく日に当てると甘い実になります。乾かしすぎて水を切らさないようにします。

桃、杏、さくらんぼ育て方
Q 桃、杏、さくらんぼのどれかを植えたいのですが、どれが一番育て易いですか?また植える時期は?
A どれも似たような性質の植物ですがあえてあげれば杏がよいかもしれません。葉が出る前の今が植え時です。

育て方
Q 鉢植えで、花が終わって実がなってますが実は切り取った方がいいですか?来年も綺麗に咲かせるにはどうしたらいいですか?
A 花桃ならば実は早めに切り取っておいた方が株のためにはよいのです。花後に配合肥料を与え冬には寒肥として同じ肥料を与えておくとよいでしょう。よく日に当てることが花を咲かせるための最大のポイントです。

育て方
Q 食べ終わった後の種を鉢に植えてみたら芽は出ますか?いつ頃どの様に植えて育てればイイのか詳しく教えて下さい!また種は洗い乾かしてからの方がいいですか?
A 種の周りについている実の部分をきれいに洗い流して、そのまますぐ通常の排水のよい培養土に、種の倍ぐらいの深さに植え付けて、乾いたならば水やりして管理すれば芽は出てくるかもしれません。種は乾燥させてしまうと芽が出ません。それと芽が出ても非常に長い年月がかかる上にどんな桃になるかは全く未知で、まずいものが普通のようです。したがって種では増やさず接木で増やすのです。



04/26

ミヤコワスレ

花言葉:しばしの思い

順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ、自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.