トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ユッカ育て方
Q 今の時期、昼間、外に置いて育てても大丈夫ですか?大丈夫なら何月くらいまでいいのでしょうか?西日がよく当たるのですが日光に当たっても大丈夫なのでしょうか?
A 観葉植物の中では比較的寒さには強い種類ですが、人間が寒いと感じる季節は部屋の中に取り込んで管理するのが無難です。特に生産者の温室育ちのものは弱いので気をつけましょう。今の季節ならば西日に当たっても問題ありませんが梅雨明けぐらいからは日焼けするので気をつけましょう。

ユッカ育て方
Q 植えかえをひとまわり大きな鉢でしたら、二ヶ月くらいでもう鉢の下の穴から根が出てきてしまいました。また植えかえなきゃならないのでしょうか?
A ユッカは根がそれほど多い植物ではないので、そんなに頻繁に植え替えの必要はありません。たまたま穴から根が出てきたのでしょう。3年に一度ぐらいの植え替えで十分だと思います。

ユッカ育て方
Q 幹から出た葉の部分にたくさん葉が出すぎて全体的に頭でっかちでバランスが悪くなりすぎました。葉の出ている幹のすぐの下から根のような物もではじめましたが、どうしたらいいでしょうか?
A バランスのよいように葉の数を調整するとよいでしょう。幹から出る根はそのままでも問題ありませんが、気になるようでしたら切り取っておけばよいでしょう。

ユッカ育て方
Q 夕立でかなり濡れてしまって、萎れてしまいました。根が腐りかけてると思うのですが、再生できるのでしょうか?
A ユッカは夕立ぐらいではよほど長い間過湿にしなければ簡単には根腐れしないのですが、どうでしょう。もし根ぐされしているようならば一度掘り出して傷んだ根を切り取って植え替えるとよいでしょう。根があまりない植物なので、グラグラしないようにパッキンでよく止めておく必要があります。そしてやや乾かしぎみに管理しましょう。

ユッカ来年も楽しむには
Q 購入後15年になります。最近、鉢穴から根がでてきました。今まで数回鉢替えしましたが、ほとんどほったらかしでした。久しぶりに植えかえようかと思うのですが、注意する事はありますか?
A 傷んでいる根を切り取って新しい培養土で植えつけます。ぐらぐらしていると植物は生長しませんので植え替えたときに発泡スチロールなどでぐらつかないようにしっかり留めておきましょう。

ユッカ元気がない
Q ユッカの葉先から枯れてきてしまいました。この間の質問の回答で、乾かし気味で半日陰でと、回答頂きましたが、土の表面が乾いても中は湿っている場合は、水やりはどうしたらいいですか?
A 水やりのタイミングは土の表面が十分乾いているときにたっぷり与えることを目安にすればよいでしょう。葉先が傷むのは水やりの過不足が原因なのでタイミングをはずさないように管理することが大切です。乾燥には比較的強いので水の与えすぎに注意しましょう。

ユッカエレファンティペス元気がない
Q ユッカの葉が、だんだん垂れてきて、葉の上の所から色が変わってきてしまいました。明るいところに置いているし、植え替えもしたし、乾いたら水もあげています。でも元気がありません。何がいけないのでしょうか?
A もしかしたら根腐れかもしれません。できるだけ明るいところにおいてやや乾燥ぎみに育てたほうがよいかもしれません。傷んだ元気のない葉は切り取っておきましょう。植え替えによる根傷みがあらわれてきている可能性もあります。

ユッカ元気がない
Q 三本寄せ植えのうち、一本の葉の根元から枯れてきていて触ってみると腐っているようです。他のは元気です。何が原因でしょうか?
A 多分水のやりすぎかもしれません。この植物は大きさのわりには根が少ない植物です。したがって乾きにくいので水を与えすぎると根が腐り木全体も傷んできます。腐った幹は抜いて全体を植え替えておいた方がよいでしょう。その際に根が少ないのでぐらぐらしないように発砲スチロールなどでしっかり留めておきます。



03/30

ゲッケイジュ

花言葉:栄誉と勝利

地中海沿岸原産の常緑低木です。ギリシャ、ローマでは、小枝や葉を編んだ月桂冠を勝利、栄誉のしるしとして頭に冠する習慣があったとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.