トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


百合(ユリ)育て方
Q すでに発芽しています。ビニールで覆ったほうが良いんでしょうか。百合以外の球根も、どんどん発芽しています。
A ユリは本来秋植え球根ですからできれば秋に植えつけておいたほうがよいのです。発芽してきているならば鉢にでも植えつけて出来るだけ寒いところで管理しておくとよいでしょう。

ユリオプスデージー育て方
Q 庭に地植えしています。花がら摘みも気を付けて、水もほどほどにやっていますが、葉っぱが萎れて元気がありません。日当たりがいまいちかなぁ、という感じです。場所を変えた方がよいのでしょうか?
A ユリオプスデージーは比較的丈夫な植物ですがもしあまり元気がないとすれば今の時期に考えられることは寒さによる傷みです。関東以西ならば多少冬に傷んでも外で冬を越す場合が多いのですが、環境や株の寒さに対する慣れなどの違いで個体差があるでしょう。関東以西ならば多少葉が傷んでも春になれば回復してくれるでしょう。ビニールなどで覆って保護してあげると安心です。

ユリオプスデージー育て方
Q 春、プランターに植えた後、花が全く咲かない。1日中陽射しの当たるいい場所に置いてあり、肥料は春に元肥を与えました。株そのものは春の三倍位の大株に成長。元気です。せんていはしていません。
A 春の花が終わったので次に開花するのは冬から早春にかけてです。どんどん大きくなってキのようになってきます。

百合育て方
Q 昨年種をとって冷蔵庫で保管していました。種まきの仕方と育て方を教えてください。
A 種は球根と異なって親と同じ花が咲く保障はありません。それと花が咲くまでに非常に長い年月がかかることを覚悟しておきましょう。ゴールデンピートバンのような種まき専用のものに播くとよいでしょう。芽が出て大きくなったならば大きなポットに植え替えて育てるようにします。日当たりのよいところで週一の頻度で液肥を与えながら管理します。

百合育て方
Q 種がとれました。まいたら花が咲きますか?保存方法やまく時期も教えてください。
A 種が小さな球根になってその球根が大きくなれば咲きますが年数がかなりかかります。そして親と同じいい花が咲くという保障はありません。したがって球根植物は球根で増やすようにしているのが普通です。冷暗所(冷蔵庫野菜室など)に保存し春に播くとよいでしょう。

百合育て方
Q 先日、百合の茎に黒い粒が…これは「むかご」と分かりましたが、全部取ったほうがいいんですか?種ですか?どういう物か良くわかりません。
A 増やす場合はむかごをとって播きますが増やす必要がなければあえて取る必要はありません。球根の小さなものだと思えばよいでしょう。

ユリオプスデージー育て方
Q 10月頃購入しましたが、花が全然咲かず蕾ができても枯れてしまいます。
A ユリオプスデージーは寒さに比較的強く日当たりがよければ冬中よく咲いてくれます。つぼみが途中でだめになるのは日当たりが悪いからでしょう。また水の与え過ぎで根が傷んでいるかもしれません。

ユリ育て方
Q 我が家のゆりは、花が咲かず種がなります。球根なのに種ができるのは何故?
A 球根でも受精すれば種はできるのですが、花が咲かなくても種ができる現象を単為結果、または閉鎖花と呼びます。スミレなどでは普通に見られる現象ですが、ユリでは珍しいと思います。それでも種をつけると株が弱りますので早めに切り取った方がよいでしょう。



04/24

シャガ

花言葉:自己主張

シャガは本州から九州、中国に分布するアヤメ科の常緑植物です。4〜5月に開花します。中国では、この花が胡蝶のような形をしていることから「胡蝶花」と呼んでいるようです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.