トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ラナンキュラス育て方
Q 蕾が開いたばかりなのに半分大きく下に花弁が垂れ下がっているのですが、これはどうゆう事でしょうか?いつもは室内で管理し、朝一回の水やりだけでやっています。気温や湿度たが関係しているのですか?
A やはり部屋の中での栽培が関係しているように思われます。もう四月なので少しずつ外の環境に慣らしながら十分な日光、風通し、乾いてからの水やりなどをして本来のよい環境で健全にそだてるようにすればよい結果が生まれてくるでしょう。

ラナンキュラス育て方
Q 今月、初めてラナンキュラスを鉢植えで買いました。それで、花が終わったら摘む。とありますが、終わったとはどのような状態のことでしょうか?花びらの特徴的な色を詳しく教えてください!
A ラナンキュラスは花弁の多い花ですが、中心からドンドン外側に咲いてきて花を広げてゆきます。咲き終わると花の形が崩れてきて色も退色して観賞価値がなくなります。このようになったならば観賞価値が”終わった”とみなして葉の上から花首を切り取ります。その後球根を肥培させるために葉はできるだけ残すようにします。

ラナンキュラス育て方
Q ラナンキュラスを買ってうえかえたのですが 借れてしまいました プランター毎そとにおいているのが枯れの原因ならおしえてください 楽しみにしています
A ラナンキュラスは球根植物ですからプランターに植えて枯れてしまったのならばその原因で考えられることは水のやりすぎによる根ぐされ、球根の腐りかもしれません。プランターは大きすぎるので一度水を与えるとなかなか乾かないので根ぐされしやすいのです。

ラナンキュラス育て方
Q 庭の花壇に植えました。植えっぱなしでも大丈夫?
A 普通は花が終わってから肥料を与え、葉が枯れるまで球根を肥培します。葉が枯れたならば掘りあげて乾燥させ秋に再び植えつけるようにします。その際急に水を与えると球根が腐りやすいのでバーミキュライトなどに仮植えして水を少しずつ湿らせてから定植するようにします。

ラナンキュラス育て方
Q 3~4株入った葉っぱだけの苗を購入。植え変えるには、このまま?それとも分けたほうが良く育つんでしょうか。
A 植え替えにはこのまま植えつけたほうが球根をいためないのでよいでしょう。いずれにしても根をいためないように植えつけましょう。

ラナンキュラス育て方
Q 花の咲いた鉢植えを買いました。花はいつまで楽しめますか?咲き終わった後はどうすればいいですか?これからの育て方を教えて下さい。
A 比較的ひとつの花が長く楽しめますが、今できている蕾が開花して咲き終わるまでです。球根植物なので花後葉が元気な間に肥料と水を与えて球根を肥培すれば来年も楽しめる可能性があります。上部が枯れたならば掘りあげてまた秋に植えつけます。

ラナンキュラス育て方
Q 花が咲き終わりました!来年も球根を使いたいのですが茎を切って葉だけを残し枯れるまで待てばイイの?水はあげず乾燥させるの?詳しく教えて!
A 球根植物は花後葉が緑の間に液肥を与えて株を充実させておきましょう。葉が枯れたならば掘りあげて乾かして保存しておきまた秋に植えつけます。寒さにはあまり強くないので冬は防寒しておきましょう。

ラナンキュラス育て方
Q 1月始めに球根を貰いすぐ植えて今は丈が5cm程です。春の花なのにこれから咲くのでしょうか?
A 日当たりがよいところで、球根が大きくしっかりしたものであれば、これから暖かくなると急に伸びてきて花をつけるはずです。黄葉を取り除いて管理しながら待ちましょう。



03/29

イカリソウ

花言葉:束縛

北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。薄紫の花弁に長さ2 センチくらいの距があり、その姿が船のいかりに似ているのでこの名がつきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.