トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


レモン育て方
Q せんていや植替えの 時期と肥料のやりかたを 教えてください
A レモンはカリフォルニアなどのように年中温暖で雨が少なく夏と冬の温度差の少ない乾燥した土地が適しています。日本では瀬戸内海地方が似たような気候です。寒さには弱いので冬は日によく当てなるべく暖かくして管理します。雨に弱いのでなるべく避け、肥料は冬に寒肥として配合肥料を与え、剪定は春先に行っておきます。植え替えは剪定と同時に腐植質に富む培養土で植え替えます。

レモン育て方
Q 高さ30cm程度のレモンの実生苗を貰ったのですが、接木等しなくても、ちゃんとした実はなるのでしょうか?
A レモンに限らず実生のものは実がなるまでに非常に長い時間がかかるので嫌われているのです。しかも親と同じ形質のものができるという保証がないのです。多分 実生から10年ぐらいはかかるでしょう。接ぎ木ならば3年ぐらいで実が成り始めます。冬の寒さから保護することと、夏の雨に当てないことが栽培のポイントです。

レモン育て方
Q 苗を買い鉢植えでベランダで育ててるのですが1本でも実はなりますか?また樹高を高く出来ない為、剪定で低くたもつ事でしますか?
A 柑橘類のほとんどは受粉しなくても実がなる性質(単為結果性)があるので一本でも実はなります。春、芽が動き出す前におおきく伸びている芯をとめておけばよいでしょう

レモンバーム育て方
Q 全体に元気がなく茶色になってます。もう、枯れてしまうのですか?
A 茶色になってしまったならばたぶんもうだめでしょう。新しい苗を購入したほうがよいと思います。

レモンバーム育て方
Q 今までは部屋の中で育てていたのですが外に出して日光にあててやると枯れ始めました?モ家の中で育てていた方が良かったのでしょうか??ワイルドストロベリーと同じ鉢に植えているのも良くないのでしょうか?
A 環境の急変が原因です。外のほうが元気に育つのですが、少しずつ日に慣らしながら環境を変えてゆく必要があります。

レモンライムポトス育て方
Q ハイドロカルチャーにして、1年半くらい。よく育ってくれていますが、鉢の中がだいぶ汚れているようですが取り替えた方がいいのか、中身を洗ったりしてもいいのですか?
A なるべく根をいためないようにすれば中は時々きれいに洗ってあげた方が見栄えもよいでしょう。

レモン来年も楽しむには
Q 鉢植えの木ですが、蝶の幼虫がほとんど葉を食べてしまいました。枝は切りつめた方が良いですか?肥料などは何が良いですか?
A ミカンの仲間の植物は油断しているとアゲハの幼虫に食害されてしまうので注意して観察しておきましょう。枝は軽く切り詰めておけばよいでしょう。肥料はハイポネックスの液肥を10日に一度与えておきます。

レモン元気がない
Q 去年買った木ですが芽はでたものの葉の色が薄くなりぶつぶつと病気のようになってしまいました。このままで良いでしょうか?
A レモンはカリフォルニアのような冬と夏の寒暖の差があまりない温暖な乾燥した気候を好みます。日本では瀬戸内海沿岸部の気候が最適な環境です。あまり元気がないのは冬の寒さのためだと思われます。ぶつぶつの付いた葉が気になりますが、あまりひどい状態ならば枝先を軽く剪定しておきましょう。なるべくよく日に当てて土の表面が乾いたならば水を与えて管理します。10日に一度液肥を与えておきましょう。時々消毒も必要です。



04/27

カルミア

花言葉:賞賛

薄いピンク色の花は、下から覗くと日傘のように見えます。大正4年ごろ渡来しましたが、園芸植物として一般的に知られるようになったのは、昭和30年ごろです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.