トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ローズマリー育て方
Q 昨年、花のついているものを求め、大きめの鉢に植えかえました。しかし、今年は花がまだつきません。何故でしょうか?液肥なども与えているのですが。葉ダニがついたのが原因でしょうか?
A 最初咲いていても大きな鉢に移し替えるとまた木が若返って花を付けなくなることはよくあります。植え替えた鉢でしばらく育てているとまた花が咲き出すでしょう。葉ダニは水をかけたり、消毒をしておきます。

ローズマリー育て方
Q 6号鉢で育てて1年になるので植え替えたいと思います。ベランダが狭いのでなるべく鉢を大きくしたくないのですが、底がメッシュ状なら鉢底石はなくても良いですか?根を整理すれば大きくしなくても良いですか?
A 鉢底石の役目は排水を促すことにあります。大きな鉢ほど必要です。根を多少整理して鉢に収まるようであればさしあたりは大丈夫でしょう。

ローズマリー育て方
Q 立ち性のローズマリーをスリット鉢に植え替えようと思います。排水性等問題ありませんか?植え替えの注意点はありませんか?
A スリット鉢は根が鉢の中で渦を播かないのでお勧めします。特に植え替えるのに普通の鉢と変わったことは必要ありません。

立性ローズマリー育て方
Q 増やし方を教えて下さい料理に使いながら育てたいのですが、どのように切り取れば善いでしょうか
A 増やすには枝を切り取って下葉を取り除いて赤玉土に挿し木すればよいでしょう。伸びた枝を切って利用すれば問題ありませんがあまり小さいうちは生長が抑えられますので利用を控えましょう。

ローズマリー育て方
Q こぼれ種で発芽したようです。雑草と間違えて抜いてしまい、急いで培養土に植えてみましたが、大丈夫でしょうか?こんなに小さなローズマリーを育てた事はないので、何か注意点などあれば教えてください。
A 種から育てるどんな植物も腫れ物に触るように丁寧に扱うことが大切です。よく日に当て土の表面が乾き始めたならば水を与えて管理します。

ローズマリー育て方
Q 花が落ち、種?が採取出来ました。種から育てる方法を教えてください
A 種を播くのは春と秋です。赤玉土の小粒や種まき専用のゴールデンピートバンのようなものに播きましょう。しかし苗が大きくなるまでに非常に長い時間がかかりむずかしい植物であることは覚悟しておく必要があります。種を播いたならば芽が出るまでは水を切らさないようにしましょう。芽が出たならば少しずつ日にあてモヤシにしないように気をつけます。通常は挿し木で増やします。

ローズマリー育て方
Q ローズマリーの苗を購入したのですが、どれくらいの鉢にいくつ位植えたら良いでしょうか?また、しろたえ菊や、もみじ葉のゼラニュームと寄せ植えしようと思ってるのですが、寄せ植えは適してないのでしょうか?
A 鉢の大きさを決める基本は植物の生長に応じてバランスのよい大きさに変えてゆくことです。はじめから大きな鉢に植え込むとなかなか乾かないので根腐れしやすいのです。寄せ植えはその組み合わせで特に問題はないと思います。

ローズマリー育て方
Q 元気は良くて、葉や枝はグングン伸びてるのですが、花が咲かなくなりました。どうしたら花が咲きますか?
A ローズマリーに限ったことではありませんが、花をよく咲かせるには日当たりがよいこと、窒素肥料が効きすぎていないこと、やや乾かし気味に管理することなどが必要です。キが元気すぎると一般に花つきが悪くなります。



04/20

ルピナス

花言葉:想像力

古代エジプト時代から食用、薬草、石鹸などに利用されてきました。同じマメ科のフジ似た花が、昇り上がるように咲くことから「昇藤(ノボリフジ)」とも呼ばれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.