トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ワイヤープランツ育て方
Q ワイヤープランツが大分伸びてきてしまったのですが、どのように手入れしたら良いですか。また、株分けでふやすのですか?増やし方を教えてください。
A ワイヤープランツはタデ科のつる植物ですが、増やすには株分けか挿し芽ができます。伸びたツルは適当にカットしておくと分枝してボリュームがつきます。寒さには強くないので冬は保護が必要です

ワイヤープランツ育て方
Q 一年前から育てているのですが、大分のびてきて、黄色くなっている葉が出てきました。中からはいくつか新芽も出てきてます。管理方法を教えて下さい。
A 寒くなると葉が落ちたりして傷んできますが、乾かし過ぎないようにして管理しておくと春にはまた元気を回復します。伸びすぎたつるは多少短く切り詰めておいても大丈夫です。明るいところで管理しましょう。

ワイヤープランツ育て方
Q 先日植えかえたら枯れた。同時に植えてた物は大丈夫。原因は?根だけ残したら、また生えてくる?どのような土壌を好む?
A 植え替えのときに根をいためてしまったからでしょう。根だけでは多分再生しないと思いますのでまた新たに購入しましょう。排水のよい培養土でよいのです。ニュージーランド原産のタデ科の植物なので暑さと水切れと寒さは苦手です。

ワイヤープランツ育て方
Q 2?3年前にポット苗で購入したものが今では?30cmのスタンドカップに溢れんばかりに見応えあるのですが、株分け・挿し木以外で今の株を維持するにはやはり鉢増ししか方法はないですか?
A 暖地であれば庭植えもできますが、そのような大株を実験に使うには枯れたときのショックが大きいので小さな株で実験してみてからにしましょう。したがってさしあたりは鉢増しが無難な維持方法でしょう。

ワイヤープランツ育て方
Q 株がかなり大きくなりました。株分けしても大丈夫?また、気を付ける点は?
A 株が大きくなれば分けても大丈夫です。分ける時は鋭利な刃物で、小分けしないように二つぐらいに大きく分けるとよいでしょう。

ワイヤープランツ育て方
Q 西側の花壇で手入れ無しで冬越しをして株もかなり大きいが葉が小さい。葉を大きくするには?花はどれくらいの株で咲ますか?
A ニュージーランド原産のタデ科の植物ですから寒さにはあまり強い植物ではありません。どうしても冬の間は気温が低いので葉も小さくなる傾向があります。これからは陽気もよくなるので液肥を週一に定期的に与えていけばはもおおきくなるでしょう。開花は条件によって様々で、小さいですがある程度株が大きくなれば咲いてくれます。

ワイヤープランツ育て方
Q セラミスに植えられたものを購入しました。水やり、施肥の方法を教えて下さい。また、丸い葉がかわいいので増やしたいのですが…
A セラミスは乾くと色が変わるのでそれを目安に水やりをします。排水穴のないものであれば器の深さの1/4ぐらい水を与えその水がなくなったならばまた1/4の深さまで水を足しておくようにします。肥料は液肥を通常の3倍以上に薄めて水を与えるときに一緒に与えるようにします。

ワイヤープランツ育て方
Q アブラムシのような小さな虫がたくさんついています。どうすれば良いでしょうか。
A ベニカガーデンドクターのようなスプレー式の消毒薬を週一の頻度で2?3回噴霧すれば簡単に退治できます。



03/29

イカリソウ

花言葉:束縛

北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。薄紫の花弁に長さ2 センチくらいの距があり、その姿が船のいかりに似ているのでこの名がつきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.