トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


梅ノ花育て方
Q 梅の切り花を買ったのですが挿し木にしたら根はつきますか?その場合どう育てたり挿したりしたら良いですか?
A 梅やサクラ、桃等は接ぎ木で増やすのが普通です。挿し木ができないことはないと思うのですが確率が悪いのでしょう。もし苗ができてもそれが花を付けるのに何年もかかるので効率が悪いためかもしれません。やり方としては十分水揚げした花のついていない枝を10cm程度に切って赤玉土に挿します。数打ち当たるの精神でたくさんやっておくと何本かは成功するかもしれません。

ウメ育て方
Q 咲いた後は、どう管理したらいいですか?鉢植えの梅です。
A 梅は花後なるべく早くカットしておくのが安全です。切る長さは伸びている枝の1/3から1/2程度で全体の形のよいように(各枝によく日が当たるように)剪定しておきます。今年の夏には来年の蕾ができてしまいますので剪定は早いほどよいのです。一度切ったならばその枝が徒長しないように水やりをやや控え目に与えるのがポイントです。

梅の木と桃の木育て方
Q 梅と桃の葉っぱにも、桜と同じように毛虫は来ますか?
A 皆同じバラ科の植物で仲間ですから同じような害虫が付きます。暖かくなったならば定期的に殺虫剤をかけて消毒してあげましょう。

梅(ウメ)来年も楽しむには
Q 盆梅を買ったのですが、植えかえは川砂以外に必要な土はありますか?また、植えかえ時期、剪定位置を教えてください。
A 赤玉土(7)、腐葉土(2)、川砂(1)の割合でブレンドした土を使います。剪定は花後なるべく早く伸びている枝の1/3-1/2を切り取ります。植え替え時期は花が終わって新しい葉が出るまでの2月下旬から3月中旬までに一回り大きな鉢に古い根を切り取り、古い土を半分ぐらい落して植え替えます。

ウメ元気がない
Q 昨年末に白梅と紅梅の寄せ植えをして、室内に置いていたのですが蕾が落ちていき、花が咲そうにありません。もうだめなのでしょうか?これからの手入れはどうすれば良いのでしょうか?
A 梅は部屋の中におくと日光不足と乾燥のために蕾が咲かずに皆落ちてしまいます。部屋の中に入れるのは花が咲いているときだけにしましょう。寒さには強いので一年中外に出して日光に当てて管理するのがよいのです。花が終わったならば各枝を1/3から1/2程度切り戻しておきましょう。土の表面が乾いたならば水やりして、同時に一回り大きな鉢にそれぞれ植え替えておくとよいでしょう。

ウメ元気がない
Q 三年前、正月にもらった盆栽の小さい梅の木を庭に植え替えたのですが毎年花が小さく、少なくなっていくようです。葉も弱々しくてさわるとすぐ落ちてしまいます
A たぶん環境が合わないか、肥料が不足しているからでしょう。梅は日光を好みますのでできるだけ日のあたるところで管理しましょう。そして排水が良くないと木が元気に育ちません。花後と冬に配合肥料を与えておきましょう。

元気がない
Q 今年の3月に記念樹として鉢植えにしました、葉が目出てきたのにハラハラと緑のまま落ちました。3年前の梅も同じ条件で土変えしたのですがこちらは元気です。
A 多分根を傷めすぎたか日光不足のためでしょう。外の日当たりのよいところにおいて土の表面が乾いたならば水やりして様子をみましょう。葉がないと乾きにくいので水の与えすぎには注意が必要です。新芽が出てくればしめたものです。

その他
Q ベランダで梅干し様に[梅]を栽培したいのですがどの様な品種が育てやすいですか?栽培方法や注意点も教えてください。
A 梅干用ならば白加賀という品種が有名です。しかし花粉が少ないので受粉樹が必要です。養老という品種が受粉樹には最適です。受粉樹がいらない品種には甲州最小という品種があります。日当たりのよいところで生長に応じてできるだけ大きな鉢に植え替えながら育てるようにしましょう。



08/26

アンモビウム

花言葉:固い約束

ドライフラワー用として人気があります。テイオウカイザイクとよく混同されますが、アンモビウムは花色が白だけで、茎に薄手のひれ状の突起があることで区別できます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.