トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


コーヒーの木育て方
Q 縦に 伸びるようにするには どうすれば 善いですか? 横にばかり 枝葉が 伸びて あまり背が高くないのですが…。
A コーヒーの木は液肥を与えて管理すれば上にもどんどん伸びてきます。根が詰まっているのかもしれません。来春になったならば一回り大きな鉢に新しい培養土で植え替えるとよいでしょう。

コーヒーの木育て方
Q 先日ビニールポットのコーヒーの木を買いました。同じ所から5本の苗が生えています。このまま大きく育てても大丈夫でしょうか?植え替えは5号鉢にしました。
A しばらくはそのまま育てていて様子を見ましょう。株が混んできて自然に育たないようになったならば梅雨時に株を分けて植え替えればよいでしょう。

コーヒーの木とチランジア育て方
Q 今日買ってきました。サボテン用の砂に植えています。育て方や注意点等教えて下さい。
A コーヒーの木はサボテン用の土ではうまく育たないので市販されている培養土で育てましょう。根を崩さないようにしてそっと植え替えましょう。基本的には明るい半日陰で育てますが、強い日光では葉が焼けてしまうことがあるので気をつけましょう。真夏を除いてはできるだけ強くない日当たりで風通しのよいところで育てたほうが元気に育ちます。

コーヒーの木とチランジア育て方
Q コーヒーの木をなるべく小さい木で花を付けたいのですが、チランジアは花が終わった親株は切り取るのか、そのままにしておいて良いのか、それと両木の育て方の基本を教えて下さい。
A そう思う通りにはなかなか花を付けてくれませんが、なるべく明るいところにおいて乾かしぎみにそだてるようにしましょう。明るい半日陰で土の表面が乾き始めたら水やりして育てます。寒さには弱いので冬は保護が必要です。チランジアは花だけ切り取っておくと横に子株ができてきます。その子株が大きくなったなら切り離して独立させるようにします。この植物は一度しか花を付けない植物です。葉の間に水をためて育てます。

コーヒーの木育て方
Q 小さな20センチ位の丈の鉢植えを頂いたのですが、これは外で土に植えたらコーヒー豆ができますか?それとも観葉植物は豆出来ないのでしょうか?
A 暖かい時期ならば外の明るい半日陰に植えて育てることはできますが、寒い地は部屋の中に取り込んで保護してあげないと枯れてしまいます。背丈が1メートル以上に育ってくれば花が咲いて実もなります

コーヒーの木育て方
Q 今年初めて花が咲きました。先生のお陰様です。ありがとうございました。花をつけたのは一部の枝だけでしたが、花を全ての枝に咲かせるにはどのように育てればよろしいのでしょうか?
A 先ず花を咲かせることが必要なので各枝を同じように充実させることが必要です。そのために各枝になるべく均等に日が当たるように枝を剪定しておきましょう。しかし強い直射は葉が焼けるのでキ漏れ日程度の日当たりにしておきます

コーヒーの木育て方
Q 室内用に購入したのですが、水やりや肥料の与え方はどれくらいの間隔ですればよいですか?
A 水やりは土の表面が乾いたならば与えるようにします。肥料は液肥ならば週一の頻度で与えます。なるべく明るいところで管理し、葉ダニが出やすいので霧吹きで葉の裏表に霧をかけるようにしましょう。

コーヒーの木育て方
Q 先生のアドバイスのお陰様で、50cm程に育ちました。ありがとうございました。今後の目標は、花を咲かせたいのですが、素人には難しいでしょうか?花を咲かせるコツ等がありましたら、お教えください。
A 植物が大きくなったならば植え替えて鉢を大きくしてゆけばどんどん生長し背丈が1メートルぐらいになれば白い花を付けるようになります。部屋の中だけで育てていると葉ダニがつきやすいので時々消毒をしましょう。(ケルセンなど)



04/27

カルミア

花言葉:賞賛

薄いピンク色の花は、下から覗くと日傘のように見えます。大正4年ごろ渡来しましたが、園芸植物として一般的に知られるようになったのは、昭和30年ごろです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.