みどりの広場 みんなで育てるグリーンカーテン&ひまわり > 深谷グリーンパークでつくるグリーンカーテン2014

深谷グリーンパークでつくるグリーンカーテン2013

2013年4月11日

「グリーンカーテン」作りをはじめます!

みんなで育てる2013グリーンカーテン
深谷グリーンパーク パティオ も「グリーンカーテン」作りをはじめます。

まずは、ゴーヤ播種の準備。
種は、今年購入したものと、昨年収穫して種を保存していたものを使います。
発芽を促進するため、種の殻を剥がしました。
すべて殻を剥がしたもの、一部剥がしたものの2つグループ。
芽が出る割合が多いのはどちらか。結果は、報告します。

野菜栽培のいいところは、【育てる喜び】と【食べる楽しみ】のふたつ♪
ゴーヤ栽培はもう一つ。【グリーンカーテン】夏の暑さに向けて
節電の役割もいいところですね!^^

深谷グリーンパーク
深谷グリーンパーク
深谷グリーンパーク

深谷グリーンパーク パティオ情報(はちみつプロジェクト)

「パティオ はちみつプロジェクト」スタート。
分蜂(ぶんぽう)したミツバチが、園内の低木ジンチョウゲに群れていました!
この群れを、以前から計画していた「ハチミツ作り」の巣に捕獲できました。
偶然♪ 偶然♪ とてもラッキーな出来事でした!

深谷グリーンパーク
深谷グリーンパーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【深谷グリーンパークについて】

場所は、埼玉県深谷市。
関越自動車道「花園インター」から深谷駅方面へ車で約15分です。
北関東最大級の屋内アミューズメントプール「パティオ」と季節の花が楽しめる
広場と花壇のある施設です。(プールは一年中泳げます)

花と緑と水が融合した、心やすらぐ“ふかやのオアシス”を目指しています。
詳しくは【 深谷パティオ 】サイトを検索。情報満載です。