みんなで育てる箱田んぼ


みんなの栽培レポート みんなで一緒に稲の成長を観察しましょう

公募で選ばれた箱田んぼモニターの皆さんと、日比谷花壇のスタッフが育てる箱田んぼの稲の成長をレポートします。 実際にご自分で箱田んぼ栽培をされている方も、そうでない方も、このサイトで一緒に稲の様子を観察しましょう。

新着レポート
収穫!   (2010年November01日)

お久し振りです。前回のレポートで白い稲穂がありましたが、収穫時期を迎えても
頭を垂らすことなく黒くなってしまいました…

枯れてしまった稲穂

木酢液を薄めたものをスプレーしてみたのですが効果はいまいちのようでした。

周りの田んぼはとっくに収穫を終えていますが、タイミングを計りかねて気がつけばもう10月も終わり!
週末には西日本に台風がくるというし、雨の合間に稲刈りを敢行しました。

といっても、上の写真のように枯れてしまった稲穂もチラホラ…そして我が家には鎌もない。
ここは元気そうな稲穂のみ収穫しよう!ということで稲の上部をひとつひとつ手にとって、選定鋏で収穫です。

30分ほどかけてここまで収穫できました。

稲穂

さて、乾燥をしなければなりませんが週末は風雨が強くなりそう…そこでコレの出番です。

稲穂

これなら雨が降ってきたら部屋の中で干せますし、虫の心配もありません。
稲穂のみの収穫はこのためでもありました。

今回収穫しなかった枯れた稲穂や稲の茎たちも、家庭菜園の敷き藁として再利用の予定です。

最後に、一粒無理やり脱穀して、デジカメの超接近モードで撮影。

稲穂

自家製玄米!このあと米びつの五分搗き米の仲間入りをさせました。

新着レポート

箱田んぼモニターのみなさん

「みどりの広場」からモバイル メルマガ「箱田んぼ通信」を配信 します。箱田んぼの栽培情報や キャンペーンの開始などをお知 らせいたします。

メルマガ登録方法

携帯電話でQRコードを読み込む とメール送信画面が表示される ので、そのまま「送信」してくださ い。 ドメインの指定受信の設定をされ ている方は、「hibiya-kadan.jp」の メールが受信できるように設定 してください。

花と緑で未来をつなぐ toTomoni
ガーデニング資材販売のイーみどり・ドット・コム
緑とともに生きる