みどりの広場 みんなで育てるグリーンカーテン&ひまわり > 夢の島熱帯植物館でつくるグリーンカーテン

夢の島熱帯植物館でつくるグリーンカーテン

2014年6月13日

久しぶりの晴れ間。

夢の島熱帯植物館は、お天気が良くに似合います。
夢の島熱帯植物館
雨をたっぷり浴びた1週間、グリーンカーテンたちはどうなったでしょう。
まずは、券売所の裏側のミニトマトとルコウソウ。
夢の島熱帯植物館
夢の島熱帯植物館
あれ!?心なしか、ボリュームアップしている気がします!
もともと苗を植えつけたので、トマトのお花はちょこちょこっと咲いていたのですけれど、何と、第一号の実も見つけてしまいました。
夢の島熱帯植物館
夢の島熱帯植物館
トマトの花は、ゴーヤと違って雄花と雌花がなく、1つの花の中におしべとめしべがあります。上手くいけば咲いている花々にどんどん実がついていくのですね。
ルコウソウと一緒に、どこまで丈を伸ばしてくれるでしょう、
それもまた楽しみです。

続いて、イベントホール沿いのスネイルフラワー。
夢の島熱帯植物館
こちらは、丈が伸びてネットに巻きついてきました。
少しずつ、お花も咲かせています。蕾の形がカタツムリ(sneil)に似ているから、この名前がついたというスネイルフラワー、本当にそっくりですね。
人目につく高さになるには、まだ、時間がかかりそうです。
夢の島熱帯植物館
さて、お天気に恵まれそうな週末を前に、
もう一つ、青空にはえる植物をご紹介します。

「ジャカランダ」をご存知ですか?
中南米原産の、世界三大花木の一つ。ハワイなどでは街路樹に植えられて、紫の美しい花が目を楽しませてくれるそうです。植物館では、毎年この時期に咲くジャカランダが、今まさに満開、この週末が見頃です。
夢の島熱帯植物館
たくさんのお問い合わせをいただく人気者です。
ぜひ見にいらしてください。