みどりの広場 みんなで育てるグリーンカーテン&ひまわり > 夢の島熱帯植物館でつくるグリーンカーテン

夢の島熱帯植物館でつくるグリーンカーテン

2014年6月26日

グリーンカーテンすくすく育っています!

雨が降ったりやんだり、、、雷がなったり風がふいたり、、、ふっと日が出たり。
植物館では不安定なお天気が続いていますが、みなさんの周りは、いかがでしょう。 そんな間にも専門スタッフが日々植物の管理をしている植物館では、
グリーンカーテンもすくすく育っています。
夢の島熱帯植物館
ここのところ、長さを伸ばしているのが、トマトと一緒に植えているルコウソウ。
人の背丈ほどになりました。熱帯アメリカ原産のつる性の多年草ですが、
日本では冬の寒さを超えられないので、一年草として扱われています。
暑いところが好きだけど、見た目はとても軽やかな葉っぱで、夏の涼を演出する
グリーンカーテンにぴったりの植物です。
夢の島熱帯植物館
夢の島熱帯植物館
ミニトマトの実も、大きくなってきましたよ!
手にとると、それだけで青々としたにおいがします。
夢の島熱帯植物館
イベントホール沿いのスネイルフラワーも、
一番背の高い苗はルコウソウと同じように、背丈ほどに伸びています。
すべての苗がネットに届いて絡みつき、あとは這いあがっていくのみです!
夢の島熱帯植物館
夢の島熱帯植物館
さて、最後に植物館からのお知らせを1つ。
今年も七夕を前に、植物館のエントランスでは熱帯性の竹に、
短冊と筆を用意してお客様をお迎えしています。
夢の島熱帯植物館
お願い事の短冊は、日比谷花壇の七夕キャンペーンに参加して、
仙台市の大崎八幡宮に奉納します。
七夕コーナーは7月6日まで、お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。